ONちゃんの    花散策と旅
    八王子七福神めぐり
 招福開運  走大黒天 善龍寺    2011.01.10
   元旦〜10日  
     

 八王子七福神      
吉祥天(吉祥院)  寿老尊(宗格院)  新護弁財天(了法寺)  走大黒天(善龍寺) 
布袋尊(信松院) 福禄寿(金剛院)  毘沙門天(本立寺)  恵比寿天(成田山伝法院) 
 
 
 善龍寺は、昔は滝山にありましたが、
元八王子に一時移転し天正十九年頃、現在地に移ったといわれます。
興栄走大黒天は元禄年中、当山の中興開基日真聖人が、
本堂庫裡、書殿再建の発願をした時、
右足を踏み出した大黒天が本堂から発見され、
そのお姿から走(はしり)大黒天と名付けて
昼夜に祈願し大願成就したと伝えられるご尊像です。
毎年一月に大祭が行われます。
 
 走大黒天 健康増進の神様
インド出身の神様でマハーカーラという。
穀物・台所の神様として奉られるが、日本に来て大国主命と同一視される。
走(はしり)大黒天は、福徳円満の姿で走り廻って各家に福を授ける活動的な福の神。
 
   
   
   
   境内には
おおきな枝垂れ桜が・・・
   
   
   
   米俵の上で
打出の小槌を持つ姿
   
   
 
      ※説明文はパンフレット等を参照させて頂きました。
 八王子七福神      
吉祥天(吉祥院)  寿老尊(宗格院)  新護弁財天(了法寺)  走大黒天(善龍寺) 
布袋尊(信松院) 福禄寿(金剛院)  毘沙門天(本立寺)  恵比寿天(成田山伝法院) 

ONちゃんの    花散策と旅